« 消したいにニキビ跡 | トップページ | 声優を目指してます! »

2014年3月14日 (金)

現在置かれている自分の状況を見つめる

私は現在30代の男性です。
仕事はプロの家庭教師と、自宅で塾を開いています。

私は仕事柄、受験が終わる3月末から4月中についつい気が緩みがちです。
今日はそんな私がそうした状況に対処するために、
普段から心がけていることを記したいと思います。

気が緩むことすべてが悪くはないと思うのですが、
それでもそうした状況がずっと続くのはあまり良くありません。
そこで、まず私が行うことは、いつからスイッチを入れるかということを決めます。

例えば、明日からは気持ちを入れ替えるということを自分の中で決めておきます。
そうすると、気持ちの面でも、今日は気を緩めても良いと思えるので、
気持ちよく休むことができます。

また、さらに私が実践していることは、TODOリストを作成することです。
気を緩めてしまう原因の多くは、自分が今何をすべきかを
理解していないということがあるかもしれません。
もし、今何をすべきか分かっているのなら、
気を緩めてはいけないということに自然と気がつきます。

しかし、それが分からないのと、心を引き締めるというスイッチを
入れるタイミングを逃してしまいます。

そこで、わたしは必ず今日行うことを朝のうちにメモします。
箇条書きにして、常に机の見えるところに張り出しておき、
一日の予定をざっと頭の中で整理します。

そうすることによって、自分が今何をすべきなのか、
これを行うためには今どうすべきかが分かるので、
気を緩めずに心を引き締め、物事を行うことができます。

自分の現在おかれている状況を見つめることは助けになります。

そして、私がたまに行う気を引き締める方法は、
何かを達成したあとに自分だけのご褒美を決めておくということです。
物事にはメリハリが大切だと思います。ですので、
いつまでも気を張っていることはできません。

そこで、気を緩めて良いという時間を自分で作るようにもします。
その一つのきっかけが、物事が終わったときにちょっとしたご褒美を用意することです。

« 消したいにニキビ跡 | トップページ | 声優を目指してます! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2017099/55366841

この記事へのトラックバック一覧です: 現在置かれている自分の状況を見つめる:

« 消したいにニキビ跡 | トップページ | 声優を目指してます! »